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インターネットバンキングにおけるSSLサーバ証明書の「SHA-2」方式への切り替えについて

当行では、各種インターネットバンキングをより安全にご利用いただくため、SSL証明書を現在の「SHA-1」方式から「SHA-2」方式に切り替えいたします。
SSL証明書の切り替え後、「SHA-2」方式に対応していないご利用環境からは、インターネットバンキングをご利用いただけなくなりますのでご注意ください。

ご利用いただけなくなる主なご利用環境

OSWindows XP SP2以前のOS(※1)
ブラウザInternet Explorer 6.0 SP2 以下のバージョン(※1)
携帯電話2009年前後より以前に発売された一部のEZweb対応携帯端末(※2)
  • ※1.Microsoft社の「Windows XP」および「Internet Explorer 6.0」は既に同社のサポートが終了しているほか、当行インターネットバンキングの動作保証の対象外となっております。
  • ※2.機種ごとの対応状況の詳細情報については、当行では確認・回答いたしかねますので、ご利用いただいている携帯電話会社、製品メーカー等にご確認ください。

ご利用いただけなくなるサービス

サービス名実施時期
《いわぎん》インターネットバンキング※モバイルバンキング、ライト含む平成27年10月19日(月)
《いわぎん》インターネットEBサービス「ビジネスWeb」平成27年11月16日(月)
《いわぎん》新EBサービス(VALUX)平成28年7月18日(月)
【サーバ証明書の「SHA-2」方式とは】

サーバ証明書の「SHA-1」「SHA-2」方式とは、インターネットを安全にご利用いただくため、通信を暗号化させる方式のサーバ証明書の種類です。「SHA-2」方式は、従来の「SHA-1」方式に比べて、より高度な暗号化方式となることで安全性が向上するため、暗号化通信を利用している多くのウェブサイトにおいて順次切り替えが行われております。

お客さまのご利用環境が「SHA-2」方式に対応しているかを確認するには、シマンテック社が提供する以下のサイトにアクセスしご確認ください(正常にテストページが表示される場合、ご利用の環境は「SHA-2」方式に対応しています)。シマンテック社が提供している「SHA-2」方式対応確認テストサイト

【本件に関するお問い合わせ先】

-個人のお客さま-ダイレクトバンキングセンター
0120-788-506
平日9:00~17:00(銀行休業日は除く)
-法人のお客さま-《いわぎん》EBサービスセンター
0120-778-626
平日8:45~17:00(銀行休業日は除く)
  • ※お客さまの電話の種類(IP電話など)によっては、フリーダイヤルがご利用いただけない場合があります。
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