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携帯電話向け「ワンタイムパスワードアプリ」におけるSSL証明書の「SHA-2」方式への切り替えについて

当行では、お客さまにインターネットバンキングをより安全にご利用いただくため、平成28年6月20日(月)に携帯電話(スマートフォン以外)向けワンタイムパスワードアプリ(以下「本アプリ」)に利用しているSSL証明書を現在の「SHA-1」方式から「SHA-2」方式に切り替えいたします。SSL証明書の切り替え後、「SHA-2」方式に対応していない携帯電話端末では原則として本アプリをご利用いただけなくなりますのでご注意ください。

お客さまにはご不便をおかけいたしますが、お客さまの大切なご預金をお守りするための対策として、何卒ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申しあげます。

実施日

平成28年6月20日(月)

切り替え後にご利用いただけなくなる端末

「SHA-2」方式に対応していない携帯電話(スマートフォン以外)

  • ※機種ごとの対応状況の詳細情報については、当行では確認・回答いたしかねますので、ご利用いただいている各携帯電話会社、製品メーカー等にご確認ください。

「SHA-2」方式未対応の携帯電話をご利用の方への影響

  • SSL証明書の切り替え後、「SHA-2」方式に対応していない携帯電話端末では原則として本アプリをご利用いただけなくなります。ただし、切り替え実施日以前に本アプリの初期設定が完了している場合は、アプリの有効期限が到来するまでワンタイムパスワードの生成・表示については引き続きご利用いただけます(有効期限到来後は本アプリの更新ダウンロードを行うことができなくなりますので、有効期限到来前に「SHA-2」方式に対応した携帯電話またはスマートフォンへの切り替えをお願いいたします)
    • ※有効期限はアプリ起動中画面内に表示されております。
  • 「トークンの追加」(携帯電話が故障した場合など、本アプリを再インストールし、初期設定が必要な場合も含みます)、「パスワード補正」については切り替え直後よりご利用いただけなくなります。
【サーバ証明書の「SHA-2」方式とは】

サーバ証明書の「SHA-1」「SHA-2」方式とは、インターネットを安全にご利用いただくため、通信を暗号化させる方式のサーバ証明書の種類です。「SHA-2」方式は、従来の「SHA-1」方式に比べて、より高度な暗号化方式となることで安全性が向上するため、暗号化通信を利用している多くのウェブサイトにおいて順次切り替えが行われております。

お客さまのご利用環境が「SHA-2」方式に対応しているかを確認するには、シマンテック社が提供する以下のサイトにアクセスしご確認ください(正常にテストページが表示される場合、ご利用の環境は「SHA-2」方式に対応しています)。シマンテック社が提供している「SHA-2」方式対応確認テストサイト

【本件に関するお問い合わせ先】

ダイレクトバンキングセンター
0120-788-506
平日9:00~17:00(銀行休業日は除く)
  • ※お客さまの電話の種類(IP電話など)によっては、フリーダイヤルがご利用いただけない場合があります。
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