いわぎんアプリ

よくあるご質問

全般 6件

「いわぎんアプリ」とは、どのようなサービスですか?

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「いわぎんアプリ」は24時間いつでもどこでもご登録いただいた口座の残高・入出金明細照会ができるスマートフォン用アプリです。残高・入出金明細照会のほか、税金や各種料金のお支払も可能です。

「いわぎんアプリ」は誰でも利用できますか?

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「いわぎんアプリ」は当行にキャッシュカード発行済みの普通預金口座をお持ちの個人のお客さまがご利用いただけます。なお、「残高・入出金明細照会」および「収納サービス(Pay-easy)」以外の機能につきましては、当行にキャッシュカード発行済みの普通預金口座をお持ちでないお客さまもご利用いただけます。

どうしたら申込みできますか?

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書面によるお申込み手続きは不要です。お手持ちのスマートフォンのOSがiOSの場合はApp Storeから、Androidの場合はGoogle Playからアプリをダウンロードしてご利用いただけます。

全てのスマートフォンで利用できますか?

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一部対応していないOSのバージョンや端末がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。

利用可能時間は、何時から何時までですか?

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原則24時間365日ご利用いただけます。
ただし、システムメンテナンスのため、年末年始など一時的な休止時間がございます。定期メンテナンスの日時につきましてはこちらをご確認ください。

利用料金はかかりますか?

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本アプリのご利用は無料です。ただし、本アプリの利用やダウンロードには別途通信料が発生し、お客さまのご負担となります(本アプリのバージョンアップや設定等で追加的に発生する通信料を含みます)。

初回利用登録・ログイン・パスワード等 8件

利用するにはどうしたらいいですか?

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アプリをダウンロード後、画面案内に従ってお客さまの情報の入力およびアプリの設定を行ってください。詳しくはこちらをご確認ください。
なお、「残高・入出金明細照会」および「収納サービス(Pay-easy)」をご利用されない方は、初回登録を行わずにご利用いただくことも可能です。

口座を登録しようとすると、エラーメッセージ「ERR084640」
(もしくは「ERR08465F」)が表示されます。どうしたらよいですか?

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口座番号等の入力を一定回数誤ったため、ご利用口座がロック(閉塞)された可能性があります。当行ダイレクトバンキングセンター(TEL:0120-788-506)へご連絡のうえ、ロックの解除を依頼し、解除後に改めてご登録ください。

登録したアプリ暗証番号を忘れてしまったのですが、どうすればよいですか?

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アプリ暗証番号入力画面の「アプリ暗証番号をお忘れのお客さま」をタップして、再度ご利用口座の登録を行ってください。

アプリ暗証番号を規定数以上誤って入力してしまいました。どうしたらよいですか?

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アプリ暗証番号を規定数以上誤入力した場合、ロックがかかります。アプリ暗証番号入力画面の「アプリ暗証番号をお忘れのお客さま」をタップして、再度ご利用口座の登録を行ってください。

アプリ暗証番号を変更したいのですが、どうすればよいですか?

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アプリ内「設定」の「アプリ暗証番号設定」から変更が可能です。

登録したメールアドレスを変更したいのですが、どうすればよいですか?

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アプリ内の「設定」からアカウント変更を行ってください。

登録した口座を削除したいのですが、どうしたらよいですか?

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メイン口座を削除する場合は、アプリ内の「設定」からアカウントを削除してください。メイン口座を削除すると、登録済みのサブ口座は全て削除されます。
サブ口座を削除する場合は、削除したいサブ口座の設定画面で「サブ口座を削除」をタップすることで登録口座を削除することができます。

Touch IDとは何ですか?

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iPhone(iOS8.0以上)に搭載されている指紋認証機能です。アプリ暗証認証を暗証番号の入力に代えてTouch IDで行うことができます。ご利用いただける方はiPhone(Touch ID機能のあるスマートフォン端末でiOS8.0以上)をご利用のお客さまに限定されます。また、ご利用される場合はアプリの設定画面上で「Touch IDを利用する」をONにしていただく必要があります。

残高・入出金明細照会 5件

入出金明細の照会期間はどのくらいですか?

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利用登録をしていただいた月の前々月1日から照会が可能です。
利用登録後はスマートフォン端末に入出金明細を保管しますので、機種変更をされるまでの期間の入出金明細照会が可能です。ただし、一定期間更新をされない場合、入出金明細の一部が保管されないことがございますので、ご留意ください。

ATMで記帳した通帳残高とアプリで表示される残高が違うのですが、どうすればよいですか?

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アプリの残高・入出金明細情報が最新ではない可能性があります。登録口座一覧画面の右上の更新マークをタップすることで、最新の残高・入出金明細がご確認いただけます。

複数の口座を登録したいのですが、どうしたらよいですか?

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アプリには最大5口座(メイン1口座、サブ4口座)の登録が可能です。登録口座一覧画面の「口座を追加」をタップして、サブ口座の登録を行ってください。

普通預金口座以外の口座を登録することはできますか?

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アプリにご登録いただける口座は「普通預金口座」もしくは「カードローン口座」です。口座登録時に科目選択で「普通預金」もしくは「カードローン」をご選択ください。なお、メイン口座にカードローン口座はご登録いただけません。

登録口座一覧の右上にアイコンが表示されますが、これは何ですか?

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表示されるアイコンとその内容は以下のとおりです。

アイコン説明
赤!新規の明細が有る場合に表示されます。該当口座をタップして、入出金明細をご確認いただくと表示されなくなります。
黄色!明細情報の更新に失敗した場合に表示されます。手動で更新をしていただく必要がございます。
黒Xご利用可能な有効期限を超過した場合に表示されます。該当口座の再認証(本人情報の入力)を行っていただくことで、引続きご利用いただけます。

収納サービス(ペイジー機能) 6件

Pay-easy機能とはどのような機能ですか?

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税金や公共料金、各種料金のお支払ができるサービスです。
Pay-easyマークのついた払込書のお支払や払込方法として「ペイジー」が選択できるサイトでのお支払に利用できます。

どのような請求書の支払が可能ですか?

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お支払いただける税金・公共料金や各種料金はこちらをご覧ください。

支払の限度額はありますか?

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1日あたりの払込限度額は20万円までです。ただし、税金等の地公体への払い込みについては限度額は適用されません。

どの口座から引落されますか?

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引落口座はメイン口座となります。サブ口座からの引落しはできません。

領収証は発行されますか?

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当行で領収書の発行は致しません。お支払先の収納機関へご確認願います。

支払を取り消すことはできますか?

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実施済みのお支払を取り消すことはできません。お支払先の収納機関へご確認願います。

プッシュ通知 1件

銀行からのお知らせ(プッシュ通知)を受け取りたくないのですが、どうしたらよいですか?

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ご利用のスマートフォンがiPhoneの方は、各アプリの設定画面から「お知らせを受信する」をOFFにしてください。
ご利用のスマートフォンがAndroidの方は、アプリ内の「お知らせ設定」画面にて「お知らせを受信する」をOFFにしてください。

その他 2件

振込・振替をしたいのですが、どうしたらよいですか?

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「いわぎんアプリ」ではお振込・お振替はできません。スマートフォンでお振込・お振替をされる場合はインターネット・モバイルバンキングのご契約が必要となります。インターネット・モバイルバンキングはこちらからお申込みいただけます。

スマートフォンの機種変更を行った場合は、どのような手続きが必要ですか?

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新しいスマートフォン端末に「いわぎんアプリ」をインストールしていただき、「既にアカウントをお持ちのお客さま」から登録済みのメールアドレスとメイン口座の情報を入力していただくことでご利用が可能となります。なお、機種変更前のスマートフォン端末に保存されていた過去の入出金明細およびお知らせは新しい端末に引き継ぎされませんのでご留意ください。
また、機種変更前の端末ではアプリ内設定のアカウント削除から「端末データを削除」していただくことをお勧めします。アカウントの削除を行うと機種変更後にアカウント情報の引継ができなくなりますので、ご留意ください。

電話で相談する

ダイレクトバンキングセンター

0120-788-506

平日9:00〜17:00(銀行休業日は除く)

※お客さまの電話の種類(IP電話など)によっては、フリーダイヤルがご利用いただけない場合があります。

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